News新着情報

足元の秘密
足元の秘密

おだんごに続いて、ひみつシリーズで取り上げるのはナースが絶対履いているもの、ナースシューズです。
看護師となったら買い換えながらもずっと履き続けていくものです。

当院は「靴は白いナースシューズかスニーカー」と決まっています。
指定のナースシューズはなく、年に一度支給があります。
10種類程度の選択肢の中から好きなものを選べます。
差額をいくらか支払って購入する人、差額0円を受け取る人、支給品ではない白いシューズを履く人、様々です。

昔はナースといえばナースサンダルでしたが災害も多い昨今、サンダルでは怪我をします。
医療者が負傷して患者になっては仕事ができませんので、突然の災害や事故から体を守る、という意味でも足の甲やかかとがしっかりカバーされている靴、というのは前提です。

実際に働いている先輩たちはどんな靴を履いているのでしょうか?
病棟に突撃訪問してみました!

まずはICU

左)新人看護師のGさん  右)3年目のTさん

見える様にパンツの裾を引き上げてくれました

Gさん:「私はNIKEです。NIKEの靴は足に合っていて歩きやすいので好きだからです。」
Tさん:「私は支給品の靴です。安いですけど疲れません。」
フフフ…と笑顔ですが、Gさんの靴が5000円ぐらいと聞いて「えーっ!」と驚き!

ICUのドアの前で仲良く撮影に応じてくれました。

次は西棟3階病棟にお邪魔しました!

左)係長のSさん 右)本日のリーダーのNさん

  

私も入って3人でパチリ

Nさん:「私は支給品です。紐もなくて足が入れやすいので気に入っています」
Sさん:「私もこの前までは差額0円の支給品だったのですけど、
便を踏んでしまって…自腹で買いました。3000円ぐらいですね。」

便を踏む…!ってなかなか無いですけど…
そしてSさんはハイソックスですが、これは弾性ストッキングでした。
Sさん:「浮腫みにいいんですよ」
係長… おつかれさまです…

 

ちなみに、私の足は中央で、靴は真っ白のニューバランスです。
ICUのGさんと同様に「足に合っている」という理由ですが欠点として挙げるなら価格です。
「私の靴は15,000円ぐらいします。」と言ったら西3病棟のお二人にも
「えー! 高い!!」と驚かれましたが、やはり歩きやすさと疲れにくさから
ずっとこの靴を買い換えながら履いています。

入職予定の方たちは国家試験が終わったらそろそろグッズを揃える準備をするかと思います。
是非参考にしてみてくださいね。