News新着情報

昭和大学の看護師が夜勤に持参するものを徹底調査!【北部病院編】
昭和大学の看護師が夜勤に持参するものを徹底調査!【北部病院編】

お待たせしました。北部病院夜勤の皆さんの突撃取材です
皆さん、快く協力してくださいました。

Sさんです。

手づくりのお弁当、食べやすくおにぎりと、サラダがある日もあります。
ゴールドのポーチにはメイク道具、パープルのポーチには常備薬が入っています。
夜勤中は眼鏡をかけます。普段の歯磨きセットの他にはシートタイプのメイク落としを持ってきます。

次は新人のTさんです。
夜勤だから持ってくる。というものはありません。
食事と飲み物だけであとは勉強のためのテキストなどはいつも鞄に入っています。
水分は500m程度、スポーツドリンクの時もあればお茶の時もあります。
食べものはランチパック2つ、ゼリードリンク3つ、羊羹2つ、ブラックサンダー3つです。
これらは夕食休憩の時と仮眠休憩の時に食べます。羊羹はよく食べます。
食べやすくてお腹の持ちも良いのと、和菓子が好きだからです!日勤前も和菓子を食べています。


次はFさんです。


Fさんの夜勤必需品はイヤホンと皮膚科で処方されている塗り薬、ハンドクリームです。
イヤホンをするのは夜勤の仮眠中、携帯電話のアラームが他の休憩中のスタッフの邪魔にならないように、というのも兼ねています。乾燥肌なので保湿剤も必須です。
ストライプのポーチはランチバッグで、ジャーポットです。
冬は暖かいものを持ってくるようにしています。
今日のおやつはミスドです。
その日によってどら焼きの時なんかもあります。
水分はいつも多めに取るので1500ml程度持ってきます。

Oさんは今日は遅番なのでお先にお弁当いただきます。

Oさんと同じ部署のTさんです。

Sさんです。先ほどのOさんと一緒に!!


ベージュのポーチには携帯電話の充電器とケーブルです。
アルミホイルに包んでいるものは焼き芋です。
夕食はビビンバ・おにぎりの他にドーナツもありますが、焼き芋があるのでドーナツは要らなかったかもしれないです。
忙しさの状況によって考えます。
おやつは食べきりサイズの小さいパックを持ってきました。

これは、休憩室にあった係長のお土産です。
帰省したり、旅行に行ったりするとスタッフの皆さんはお土産を買ってくることも多いです。
こんな差し入れも勤務の合間のお楽しみです。

3つの病院の夜勤のスタッフの突撃取材いかがでしたか?
それぞれ、考えて準備していますね。
新人の皆さんが夜勤をする時は何を準備すればよいかなども先輩たちがアドバイスしてくれると思います。