Education教育・新人レポート

新人看護職員の歩み「社会人になって初めてのお正月と新年の抱負」
新人看護職員の歩み「社会人になって初めてのお正月と新年の抱負」

こんにちは。

朝晩の冷え込みが一層強く感じるようになってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。2024年を迎え、新人看護師は、社会人になって初めてのお正月を迎えました。今回は、新人看護師へお正月の過ごし方と新年の抱負についてインタビューを行いましたので、その結果をお届けします!


先輩と指示内容を確認している新人看護師を発見しました。薬剤の容量が正しい内容であるか、不安な時は必ず先輩看護師へ確認し、確実な薬剤の投与を行います。

 


『大晦日は日勤、元日は休みでしたが、次の日は日勤だったので、ずっと家でのんびりしていました。社会人になると、学生みたいに自由にはできないですね。学生のうちにゆっくりお正月を過ごして下さい!』
『今年の目標…あります!宣言していいですか?ジムに通って、スマートになりたいと思います!』と、力強く話してくれました。
理由は、新年に着たい服が着られなかったとのこと。今も充分素敵ですが、カッコよくなって、おしゃれをして、遊びに出かけられるといいですね!

 


チームリーダーからは『日々、成長を感じますね。明るくて、元気なので、チームの雰囲気も変わります。これからも頼りにしています!』とエールをもらいました。
二人のやり取りから、チームの一員として信頼関係を築けていることが伺えました。

 

 


続いては、先輩と共に手術室で申し送りを聞いている新人看護師です。まだ不慣れな業務であり、先輩看護師の見守りのもと実施します。

 


搬送中の患者さんにも不安が和らぐように優しく声をかけます。

 


『今日は午前中に手術後の搬送もあって、目まぐるしく時間が過ぎましたが、無事に仕事を終えて、ホッとしました。』
『1月2日から3日は夜勤だったので、お正月という感じはなかったですが、この後連休があるので、実家に帰ります。日々を過ごすことに精一杯でしたが、できることが増えたり、患者さんから元気をもらったりして、やりがいを感じています。』
『今年は、少し慣れてきたからこそ、丁寧な仕事ができるように頑張りたいです!』

 


こちらも先輩看護師から『この一年は大きな変化があったと思いますが、よく頑張ってついてきてくれたと思います。すごく成長しているので、これからもその調子でね!』と期待のメッセージです。

 

 


最後は、集中治療室で申し送りを行っている新人看護師です。申し送りの漏れがないか、チェックリストに沿って確認を行います。

 


『今までは、お正月は親戚の集まりがあったり、海に行ったりしていましたが、今年は仕事でした。少し遅れたけれど、この後お休みがあるので、ゆっくりしたいと思います。』
『去年は、怒涛の日々だったので、今年は落ち着いて、余裕を持って仕事ができるようになれたらいいなと思います。プライベートも楽しんで、できれば海外旅行にも行ってみたいです。』
仕事もプライベートも充実して過ごせるといいですね!

 


先輩看護師からは『いつも一生懸命で、輝く笑顔から元気を分けてもらっています。ちゃんと成長できているので、焦らずにこれからも頑張ろうね!』
チームの一員として、互いに支え合いながら過ごしてきたことが分かります。

 

 

入職してから10ヶ月が経ち、社会人としても専門職としても確実に大きな成長を遂げている新人看護師たちです。皆にとって、実りある一年になることを、看護部教育担当として応援しています。これからもどうぞよろしくお願いします!