Education教育・新人レポート

新人ホットニュース2023 No.4「報連相の伝え方を考える」
新人ホットニュース2023 No.4「報連相の伝え方を考える」

みなさんこんにちは。暑い日々が続きますが、藤が丘病院の新人たちは今日も元気に頑張っています!
それでは研修の様子をお届けします。

報告連絡相談の研修を行いました。

事例を挙げ、SBARを使った報告をします。
振り返りでは改善案を出し合い、効果的な伝え方について学びました。

 

技術演習では12誘導心電図、そして認定看護師による褥瘡予防のための除圧、ポジショニングについての演習を行いました。

不整脈をキャッチできるよう素早く、正しく貼る練習中
国家試験の勉強で覚えた語呂のつぶやきが聞こえていきます・・・。

 

新聞紙を患者さんの皮膚に見立て、破らないように剥がす練習をしました。
テープの種類に応じた剥がし方を学び、「正しい剥がし方だとそんなに痛くないです」と体験を通した発見もありました。

 

認定看護師によるポジショニングの実演
様々な姿勢により生じるずれ、圧迫部位の確認と、その解除方法を学びます。
研修での学びをすぐに実践で活かせるよう、新人たちも頑張っています。
それでは、また来月に続きます。

■バックナンバー■

・No.1「2023年度 82名の新人看護職員が入職」

・No.2「技術演習が本格的に始まりました」

・No.3「看護技術と感性に磨きをかけて」