北部病院では、スタッフ向けの院内研修として、専門・認定看護師などが講師となり、ラダー別研修やトピックス研修を開催しています。
今回は、全ラダー対象の「トピックス研修」をご紹介します。
7月には災害看護研修が開催され、約100名が参加しました。
DMAT隊員が講師となり、トリアージの方法や、自衛消防における役割など、大規模災害発生時の初動と防災について学びました。
グループワークでは、仮想病棟を設定し、各部屋に入院中の患者事例を想定して、発災時の避難誘導経路の選定や、避難する順序について机上訓練を行いました。
患者さんの病態や挿入物の有無、年齢、移送区分から、皆で意見を出し合って、具体的なディスカッションを行います。実際に発災時にどのように行動すればよいかが明確になり、実践での活用につながります。
演習ではエアーストレッチャーによる患者搬送も行いました。実際に使用できる機会が少ないため、実物を用いた演習はとても良い訓練になります。
このように、北部病院では質の高い看護を実践するための院内研修を毎年多数開催しています。高齢者看護やがん看護、感染管理、倫理など、様々な分野の研修があるので、自身の課題達成や自己研鑽に活用することができます。
病院から探す
HOSPITAL
人気のハッシュタグ
