Voice専門・認定看護師紹介

News

急性・重症患者看護専門看護師

PROFILE小野寺 敦啓さん

専門・認定(分野)を目指した理由

看護師4年目から配属された救命救急センターでは生命の危機的状態にあある重症患者さんが多い部署でした。治療が色濃く出る部署の中でより良い看護とは何かについて考えることが多く、その度に悩むことがありました。そこで、もっと重症患者さんへの看護を深く学びたいと考え、専門看護師を目指すことを決めました。

主な活動内容

HCUにスタッフとして所属しているため、部署内での活動を主に行っています。活動内容としては入室する患者さんの重症化予防と回復の促進を根底に、患者さんやご家族へのケアに加えて、スタッフからの看護ケア相談や多職種との治療・ケアの調整、重症患者をみていく上で必要と考えられる知識・技術を高めるための教育を主に行っています。

今後の目標

部署スタッフや多職種と協働し、自部署に必要と考えられるマニュアルの整備や各種ツールの導入を行い、クリティカルケア看護の質を高める活動を行なっていきたいと考えています。 そして、長期的には部署内だけではなく病院内でクリティカルケアが必要な患者への看護の質を高める関わりができることを目標に奮闘しています。

専門・認定看護師を目指している人へのアドバイス

認証資格は認証を受けるまでも大変ですが、その後の活動も楽ではないと思います。しかし、それ以上に大きなやりがいを得られます。スペシャリストとして一緒に活動できる日を楽しみにしております。応援しています、頑張ってください。