Voice専門・認定看護師紹介

末川 理沙さん

がん看護専門看護師

PROFILE末川 理沙さん

専門・認定(分野)を目指した理由

看護学生の時に終末期のがん患者さんを受け持たせていただいたことがきっかけで、がん看護に興味を持ちました。入職して3年目に「本当にこれでよかったのか。」と思ったがん患者さんの看護があり、事例検討会に出席しました。その時にがん看護専門看護師から助言をもらい、新たな気づきを得ることができたこと、大学院に行けば患者さんにできる看護が増えるかもしれないと思い、専門看護師を目指しました。

主な活動内容

現在緩和ケアチームの看護師として活動をしています。緩和ケアチームの医師、薬剤師や栄養士とともに病棟・外来スタッフと協力しながら、入院患者さんの苦痛症状の緩和や療養調整を行っています。また、患者さんを支える病棟スタッフの困りごとにも目を向け、一緒に考えながら解決できるようにサポートしています。

今後の目標

今年度より専門看護師として活動しています。日々患者さんから学ぶことも多く、時に判断に迷うこともありますが、先輩の専門看護師や上司、緩和ケアチームのメンバーの力を借りつつ、患者さんやそのご家族に寄り添いながらその人らしい生活が送れるようサポートしていきたいです。また、日々がん治療は進歩しているため、自己研鑽にも励んでいきたいです。

専門・認定看護師を目指している人へのアドバイス

専門看護師になることは容易な道のりではないと思いますが、大学院での2年間は自分の看護を振り返る貴重な機会となると思います。専門看護師を目指す際は、進学の時期など事前に先輩専門看護師に相談することをおすすめします。