昭和大学横浜市北部病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

新着情報

2019.7.8
新人ナースのお弁当、拝見します!

 

 

4月から社会人としての生活が忙しく始まった新人看護師ですが、

6月に入り病棟の環境にも少しずつ慣れてきました。

お昼休憩の時間にレストランに行くと、持参したお弁当を食べている新人看護師もいます。

お弁当がおいしそう、という新人の噂を聞いて、今回は手術室・6B病棟・7A病棟の

3人の新人さんに取材をしてきました。

 

手術室)和蛇田さん

 OPE和蛇田さん お弁当できました

 

 

Q.お弁当の頻度はどのくらいですか? 

A.「週に3日~4日です。よく入れるおかずは、ピーマン・人参・ミニトマトです。

色が綺麗だし、味も好きです。ミニトマトはもはや果物だと思っています!」

 

Q.お弁当を持ってくる理由を教えてください

A.「お弁当を作るなど、丁寧な生活をするとQOLが上がる気がするからです。」

 

Q.お弁当作りは出来合いを買うより時間がかかりますが、時間のやりくりはどうしていますか?

A.「今は土日休みが多いので、日曜日に1週間分を作り置きして保存しておくようにしています。」

 

Q.お弁当にまつわる便利グッズがあったら教えてください

A.「シリコンカップです。質素なおかずでもカップが鮮やかだと見た目が良くなるのでお勧めです。」

 

OPE和蛇田さんお弁当おすすめグッズ

 

 

カラフルなシリコンカップで、色味とエコも兼ねていますね

 

鍋ふるいも手慣れたもの

  

OPE和蛇田さん調理風景_

 

 

保存容器に入れた作り置きお惣菜を撮ってきてくれました。

 

和蛇田さん作り置き

 

 

「見た目が優先で味は二の次です…」だそうですが、とても美味しそうです!

 

 

 

 

 

6B)遠藤さん  

Q.お弁当の頻度はどのくらいですか? 

A.「日勤も夜勤もお弁当です。」

 

Q.お弁当を持ってくる理由を教えてください

A.「節約になるからです。午前中は清潔ケアが多く、たくさん動いてお腹がすくので、たくさん食べたいです。また、自分の好きなおかずを入れたりすると午後のモチベーションにもなるからです。」

 

Q.お弁当作りは出来合いを買うより時間がかかりますが、時間のやりくりはどうしていますか?

A.「平日では、夜、やることが全部終わってから作ります。休日では作り置きできるよう、一気に作ってしまいます。」

 

遠藤さんキチン

 

「このパンはトマトケチャップ・バジル・ベーコンなどを入れて自分で作りました」

 

6B遠藤さんパンR

 

寮の狭いキッチンでパンも自分で焼くなんてすごいですね!

 

プリセプターの藤井さんと一緒に

 

左)遠藤さん 右)プリセプターの藤井さん

 

節約だけでなく、体力の維持やモチベーションアップも考えてのお弁当作り、素晴らしいです。

 

 

 

 

7A)猪狩さん

Q.お弁当の頻度はどのくらいですか? 

A.「日勤でも夜勤でもお弁当です。」

 

7A猪狩さんキッチン

 

寮のキッチンは広くはないので皆さん自分のやりやすいように工夫しているんですね。

 

Q.お弁当を持ってくる理由を教えてください

A.「経済的だからというのと、料理をするのが好きで、いろいろな料理を作ってみようと思う

  からです。」

 

Q.お弁当作りは出来合いを買うより時間がかかりますが、時間のやりくりはどうしていますか?

A.「休みの日にまとめて作って、レンジで温めて入れるだけでお弁当ができるようにしています。」

 

猪狩さんは色合いを良くして野菜を入れる、ということを心がけているそうです。

「よく入れるおかずは卵焼きです」

 

7A猪狩さん卵焼き

 

 

卵焼き器を持っている新人さんはどのぐらいいるのだろうか…

そしてなんて上手な卵焼きでしょう!

 

お弁当完成! 

 

7A猪狩さんお弁当完成

 

 

猪狩さんも便利グッズを紹介してくれました。

 

7A猪狩さんおすすめグルラボプラス

「グルラボプラスというもので、グリルを使わなくても魚料理ができます。ガスを使わず、時短で作れるので便利ですよ」

 

 

 

 

7A病棟の休憩室

 

先輩達と一緒の楽しいランチタイムです。

 

7A猪狩さん ランチ風景

 

 

---

それぞれ自分の好きなことや苦手なことがあるかと思います。

お弁当を作ることでモチベーションが上がる人もいれば、作ることがストレスになる人も…。

詰めるだけ、のその「詰めるだけ」が出来ないんだよね、と思う人も多いのではないでしょうか。

人間、得手不得手や好き嫌いはありますが、大切なのはバランスです。

冷凍食品だってコンビニ弁当だってかまいません。

心と体もバランスをとって体調を整え、元気に出勤して欲しいと思います。

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る