昭和大学藤が丘病院 看護部/昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • オンラインインターンシップ・病院見学会

チーム医療

感染管理(ICT)

感染管理(ICT)

2022.1.11

感染管理室は病院長直属の組織で、病院内感染対策の中心的な役割を担っています。

 

 PPE指導

 

 

感染管理室の活動内容です。感染管理室は病院長直属の組織で、病院内感染対策の中心的な役割を担っています。

感染管理業務に関わる資格を持った、医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、事務員など7名のコアメンバーを中心に、多職種で組織横断的に活動しています。

 

具体的な活動内容は、病院内の感染制御、各部門や診療科からの相談事項への対応、職員への感染症に関する教育です。

 

新型コロナウイルス感染症対策では、地域中核病院の役割として、中等症・重症患者の受け入れをしてきました。

現在も感染管理認定看護師が、コロナウイルス対応病棟でスタッフの一員として働いています。

患者さんやご家族からの疑問の解消や指導を実施しています。

 

スタッフには、感染対策に関する直接的指導を行い、感染対策の強化につなげていくとともに、スタッフの新型コロナウイルス感染症への不安の払拭に努めています。

 

委員会のメンバーやリンクナースと連携をとりながら、病院を利用するすべての人々に安心して医療を受けていただくために活動しています。

また、地域の病院とも定期的にカンファレンスを実施し、地域の感染対策にも積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

PPE着用確認

 

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る