昭和大学病院 看護部/昭和大学病院附属東病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

教育・新人レポート

新着情報

2018.6.14
【5月:新人看護師の様子】4月に比べ部署で勤務する日が多くなってきました。

 

入院棟10階病棟には今年度6名の新人看護師が入職しました。

終日集合研修の日もありますが、4月に比べ、部署で勤務する日が多くなってきました。

そこで、部署での仕事の様子をご紹介します。

 

 

 

 

新人6

 

 

 

 

 

朝の申し送り、全体カンファレンスに参加し、先輩看護師とともに、患者さんの看護ケアの注意点を確認します。

 

新人7

 

 

 

 

 

薬剤投与や検査のスケジュールは、電子カルテ画面を見て、確認します。

 

新人1

 

 

 

 

 

先輩看護師の確認の元、患者さんに投与する薬剤が処方どおりであるか、ダブルチェックをします。

集合研修での学びを思い出しながら手順どおりの確認方法を身につけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

シリンジにアンプルから薬剤を吸い取ります。手技はだいぶ慣れてきたようです。

 

新人3

 

 

 

 

日勤の終わりには、夜勤の看護師に向けた申し送りをします。過不足なく伝えることができるよう、プリセプターと練習をしてから臨みます。

 

新人5

 

 

入職から2ヶ月が過ぎ、集合研修で学んだことをプリセプターの指導の下で、実践しています。

緊張する場面も多くありますが、看護師としてできることが増えてきたことを実感する日々です。

 

 

 

 

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る