Education教育・新人レポート

新人看護職員を迎え、2か月が経過しました。
新人看護職員を迎え、2か月が経過しました。

 

今月は新人看護職員の集合研修と部署での様子をお伝えします。

 

5月から集合研修は、週に1回となりました。研修内容は、採血や末梢静脈路確保、心電図や輸液ポンプ、シリンジポンプの研修を行いました。

採血や末梢静脈路確保の演習では、シュミレーションモデルを使用し、繰り返し練習しました。

 

 

心電図や、輸液ポンプ、シリンジポンプの演習では、臨床工学技士さんより、ポンプの取り扱い方や、設定方法などを学びました。

十二誘導の演習です。電極を貼る位置を確認しています。

 

心電図の演習です。看護部教育担当者がグループ毎にナーシングスキルに沿った手順を説明し、演習を進めています。

 

 

各部署では、先輩のフォローのもと、4月の集合研修で行った点滴のミキシングやプライミングを実施しています。先輩のシャドーイングを行いながら、業務の進め方や、患者さんへのケアを通して、清潔ケアや排泄介助など少しずつ経験を積んでいます。

先輩たちがやさしく見守っています。

 

 

5月に入り、少しずつ職場の環境にも慣れてきた様子です。

今後は遅出勤務や、夜勤など多様なシフトを理解し、対応していく時期に入ります。

各部署の新人教育責任者と連携を取りながら、新人看護職員をサポートしていきたいと思います。