昭和大学統括看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

新着情報

2018.4.12
「密着!新人看護師の1年間の歩み」~1年間頑張る気持ちを言葉にしました!~配属部署の新人看護師みんなで考えた決意表明~

 2018年4月に入職した新人看護師に1年間密着して、その時々の様子をレポートする『密着!新人看護師の1年間の歩み』連載企画がスタートします。


取材を通じて新人看護師のリアルな動向をお伝えできたらと思います。レポートは昭和大学統括看護部の簗瀬(やなせ)が担当致します。これから1年間、宜しくお願い致します。


記念すべき1回目のレポートは4月に新人看護師全員が取り組む『決意表明」の現場をお届けします。

 

▼『決意表明』とは

同じ部署に配属された新人看護師全員で、自分たちが1年間何を目標とするのか話し合います。そこで決めた目標を手書きで用紙に記入し、部署の師長さんに向かって皆で読み上げます。決意表明が書かれた用紙は1年間部署に掲示されます。

 


▼統括看護部:簗瀬(やなせ)コメント


「初めて対面する師長さんに、どきどきしながら決意表明を読み上げ、渡していました。掲示されたものを時々見返しては初心を思い出すようです。1年後にどんな気持ちになるのか、楽しみですね」



昭和大学藤が丘病院 4階東病棟 木下裕唯さん




『笑顔を絶やさず対象者に接し、ニーズに応えられるような看護師・助産師になるため、ラダーI獲得に向け日々精進致します。』

 

藤が丘リハビリテーション病院2階病棟所属 芳山絢子さん

藤が丘芳山

 

1, 自身の健康管理を徹底する

2, 安全安楽に看護を実践する

3, 責任ある行動をする

以上のことに努め、ラダー1を取得します。




次回掲載は4月中旬頃を予定しています。「大学病院所属新人看護師の決意表明発表現場に密着!」しますのでご期待ください。

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る