昭和大学横浜市北部病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

教育・新人レポート

新着情報

2018.4.13
2018年4月 “パスタタワー協力ゲーム” 結束を強め、チームの力を発揮できました

 

皆さんこんにちは

 

昭和大学横浜市北部病院 看護部教育担当の有馬・内藤です。

今年は新人看護職員87名を迎え、新年度のスタートを切りました。

 

新人さんたちは、無事に国家試験に合格して入職した嬉しい気持ちとこれからの仕事や生活に対する漠然とした不安な気持ちが入り混じり、どこか落ち着かない気持ちでいることと思います。

 

4月も2週目に入り、病院オリエンテーションや看護部オリエンテーションを終え、配属部署も発表されました。これからラダーⅠの取得に向けて、集合教育で身に付けた知識・技術をもとに、部署教育での実践技術を習得していけるよう、支援をしていきます。よろしくお願いします。

 

 

配属発表の翌日、部署ごとのチームに分かれて協力ゲームを行いました。

20分弱の時間内に乾燥したパスタでタワーを作り、より高いタワーを建造します。

 

 

「どういうタワーにしよう」

「早く取り掛からないと時間がなくなっちゃうよね」

 

 

 

 

最後にマシュマロを刺すと、タワーが倒壊する部署がほとんど!

 


 

 

 

 

1回目、無事にタワーが完成したのは8A病棟のみ!

「53cm、やったー!」

 

IMG_4838

 

 

 

どうしたらうまくいくかな?  5分間の話し合いを挟んで、2回目にトライです。

 

IMG_4823

2回目は続々とタワーが完成していきます

 

IMG_4843

 

結束を強め、チームの力を発揮できました。

 

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る