昭和大学江東豊洲病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

新着情報

2021.1.21
アプリを活用しての看護師国家試験対策!  

 

江東豊洲病院からは、2~3年生に向けて自己の反省点や最終学年の前だからこそしておくとよい国家試験に向けた準備についてアドバイスしてもらいました。

 

 

◆6A病棟所属 T.N さん

 

 

私が専門3年生の時は実習が多く国家試験の対策に取り組み始めるのが遅くなってしまい、秋頃から焦って取り組んでいました。

 

 

実習が比較的少ない2・3年生の今から必修問題やよく出る傾向の一般問題などを少しずつ解いて問題慣れをしていくと、国家試験を受ける学年になった時に焦らず勉強に取り組むことができると思います。

 

 

 

また通学の空いた時間や寝る前の15~20分など少し空いた時間で、看護師国家試験の問題アプリをやっていくことも問題慣れする一つの方法だと思います。

実習や課題でとても忙しいと思いますが空いた時間を効率よく利用して、リフレッシュも大切にしながら国家試験対策に取り組めるよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

6A病棟画像①

 

 

 

 

 

 

6A病棟画像②

 

  

 

 

◆8B病棟所属 N.S さん

 

 

私はテストなどに関しても前日に一気に頭に詰め込むタイプだったので、3年生の頃は国家試験のことなど全く考えずに遊んだり、バイトをしていました。

この頃からコツコツ勉強をしている人達にどんどん追い抜かれていっていたのを覚えています。

 

 

 

結局国試の何ヶ月か前から辛い思いをしながら必死に勉強をしました。

各々の勉強方法あると思いますが、今のうちから看護roo(看護師国家試験対策 看護roo!国試)などのアプリなど隙間時間で出来る勉強を始めておくと国試前に穏やかに過ごすことが出来ると思います。

頑張って下さい!

 

 

 

 

8B病棟新人

 

(写真中央)

 

 

 

 

◆関連記事◆

 

最終学年の前だからこそしておくとよい準備

看護師国家試験に向けて

教えて! 看護師国家試験対策 

今からでも間に合う! 看護師国家試験の乗り越え方、教えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る