昭和大学江東豊洲病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

教育・新人レポート

新着情報

2020.5.28
新人看護職員が入職しました。【昭和大学江東豊洲病院】

新人職員のオリエンテーションが始まりました。

 

統括看護部や看護キャリア開発・研究センターの代表よりお話しいただきました。

 

さらに、新人職員にとって大切なメンタルヘルスの講義を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

精神看護専門看護師によるメンタルヘルスの講義では、自身のメンタル面を理解し、ストレスとどのように向き合えばよいかを学びました。自己分析の演習でもみんな真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

統括看護部長からの方針説明では、江東豊洲病院の一員としての自覚が芽生え、表情がより引き締まったように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

看護キャリア開発・研究センター長からは、専門職としての看護についてお話しいただきました。

 

 

 

 

「看護師として働く上で、自ら仕事の意義・価値を見出すことが幸福感につながる」この言葉は新人職員にとって一生の宝物になるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨床現場で必要となる技術については、集合教育の演習で手技を学びました。

 

今年度はグループでの演習は行わず、個別にトレーニングと技術チェックを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修開始前には体調の確認を行い、講義もマスク着用を徹底しました。前後左右の距離も十分確保しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

集合教育で実施した演習は、各部署でも反復してトレーニングします。自信をつけて実践につなげます。

 

 

 

 

 

◆関連記事◆


新人看護職員が入職しました。【昭和大学病院・昭和大学病院附属東病院】

 

新人看護職員が入職しました。【昭和大学藤が丘・藤が丘リハビリテーション病院】

 

新人看護職員が入職しました。【昭和大学横浜市北部病院】

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る