昭和大学藤が丘病院 看護部/昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • オンラインインターンシップ・病院見学会

教育・新人レポート

新着情報

2022.5.11
新人看護師の成長 No1「新人看護師96名、頑張ります!」

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは、藤が丘病院教育担当です。

 

2022年4月1日、藤が丘病院・藤が丘リハビリテーション病院では新人看護師96名の入職式を行いました。皆さんの表情から緊張と不安が伝わってきましたが、配属部署発表後には、緊張もほぐれ、フェイスガード越しに笑顔も見られていました。

 

 4日間の看護部でのオンライン研修修了後、新人は配属部署に向かいました。オリエンテーションを受けた後は、先輩看護師の動きから、業務の流れを学んでいきます。Aさんは、緊張した様子で血圧を測っていると、左袖の新人バッジを見た患者さんから「新人さんだね、大変だと思うけど頑張ってね。」と温かい声をかけていただき、自然と目元が緩み、緊張が解けたようでした。

 

 

 

 

 入職から2週間が経ち、集中治療センターに配属された新人看護師のBさんにインタビューをしてみました。Bさんは、広い分野での知識と技術を身に付けたいと考え、集中治療センターを希望したそうです。「緊張もありましたが、今は少しずつ病棟の雰囲気にも慣れてきました。」と話してくれました。メモ帳には、先輩のシャドーイングで学んだこと、調べたこと、先輩からのアドバイスがびっしりとメモされ、先輩看護師の姿を見て、実践での基礎を着実に学んでいました。

 

国家試験を乗り越え、96名の新人がいよいよ、看護師としての第一歩を踏み出しました!

これから1年間、研修や部署の様子などを紹介しながら、「新人看護師の成長」をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

                                                                                                                                                                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る