昭和大学藤が丘病院 看護部/昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

教育・新人レポート

新着情報

2018.12.25
入職して、9ヶ月が経ちました。最近の新人の様子をお伝えします。

 

入職して9ヶ月、藤が丘病院の新人達はできる技術も増え、着実に成長しています。

日勤では、患者さんを複数人担当し、夜勤ではメンバーとして勤務できるようになりました。

今回は、そんな最近の新人の様子をお伝えします。

 

とある部署、ウオーキングカンファレンスの忙しい時間にお邪魔しました。

 

 

IMG_3377

 

 

 

新人看護師を見つけました。1日の予定を患者さんと確認しています。

 

 

IMG_3373

 

 

「おはようございます、10時から検査ですね。車いすでご案内しますね。」

優しく丁寧に説明している姿に、責任感と自信が漂っています。

緊張した面持ちで先輩の後にくっついていたあの頃から、9ヶ月・・・頼もしい姿です。

 

 

 

こちらは夜勤明けの新人です。夜勤業務もすっかり板についてきました。

 

 

IMG_3379

 

朝食後の配薬を終え、カルテへの実施入力を行ないます。

もうすぐ業務終了ですが、気は抜けません。手順に従い、確認に次ぐ確認です。

「お疲れ様、お正月は仕事ですか?」の問いかけに、「実家に帰省します。」と笑顔です。

 

新人達の成長ぶりは、目をみはるものがありました。

あと数ヶ月で後輩を迎えます。「新人さん」から「先輩」と呼ばれる日を想像すると、嬉しさ半分、気の引き締まる思いを実感する新人達でした。

 

 

昭和大学藤が丘病院 新人教育担当 泉

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る