昭和大学統括看護部
  • 採用試験日程・会場
  • 合同就職説明会
  • インターンシップ・病院見学会

新着情報

2018.11.5
2018年 第29回「密着!新人看護師の1年間の歩み」~夏休みの過ごし方②~

今日は藤が丘リハビリテーション病院 芳山絢子さんの夏休みの様子を紹介します。

 

 

薬学部5年生の大学の友人2人と一緒の旅行です。大学生の時、寮で同室だった友人と、隣の部屋の友人。大学1年生の頃から仲が良く毎年旅行に行っているそうです。

 

 

 

 新人密着29芳山夏休み①写真:ドライブの車と宿泊したコテージをバックに。
免許を持っている一人が頑張って運転してくれました。

 

 

 

 

 

写真:忍野八海。もう紅葉が始まっています。

 

 

 

 

新人密着29芳山夏休み③

 

写真:本栖湖で富士山をバックにみんなと。

 

 

 

 

 

 

新人密着29芳山夏休み④
写真:河口湖で朝早くに撮影した逆さ富士。頑張って早起きしました。

 

 

 

 

 

新人密着29芳山夏休み⑤

写真:自分達で食材を買ってきての鍋。炊事の出来るコテージに泊まりました。

 

 

 

 

 

 

新人密着29芳山夏休み⑥

写真:お鍋いただきます!美味しそう!

 

 

 

 

 

▼芳山さんコメント

 

「自分は社会人、2人は学生で実習が忙しいなかで予定を合わせるのは難しく、半年前から計画を立てていました。

 

今回、夏休みという休暇を利用して3人での旅行が実現できてよかったです。コテージに泊まるのは3人共以前から憧れており、自分達で食材を買ってきて一緒に料理をしたりお酒を嗜みながらお話ししたりできてとても楽しかったです。

 

 

レンタカーでのドライブや観光地巡りは初めてのことで、今までの旅行とは異なるプランだったので新鮮でした。今回は天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごせた充実した2泊3日でした♪」

 

 

 

▼簗瀬コメント

 

「夏休みに友人との旅行、楽しそうですね。附属病院では6日間の夏休み(2018年度実績)があります。お休みをのんびり楽しむことが、ストレスの軽減にもつながります。

 

 

新人さんでも夏休みを利用して長い連休を取ることは可能です。海外旅行に行く新人さんもたくさんいます。オン・オフを上手く切り替えて、リフレッシュして仕事頑張りましょうね」

 

 

 

次回掲載予定 11月上旬頃 内容:~寮について~ 

 

 

 

新人看護師密着は今年度1年間続く企画です。「こんなことを紹介してほしい!」という希望がありましたら、こちらから是非お聞かせください。今後の更新の参考にさせて頂きます。

 

 

 

このページを見た人は、他にこのページも見ています

ページの先頭に戻る